人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厨房にて

今日は、なんとキッチンに4時間くらいいた。
最近は自宅での夕食が多いので、、
かといって会社から帰ってから料理するのも億劫なので
などと考えて休日にまとめて料理してみようか。。。

ナカタマーケットっていう日本食材を扱う店がLVにある。
昨日ちょうど冷凍うどんを使い切ったのでそこへ買い出しに。。。
そこで、ビーフシチューの素を見つけた。。。
そうだ、久しぶりにビーフシチューをつくろう。。
それから、豆腐をみたら麻婆豆腐が食べたくなったので、、
麻婆豆腐の素と豆腐も買ってみた。

あとは、何をこの一週間の献立にしようか、、、
久しぶりにチキンのトマト煮が食べたいな。。。。
でも、麻婆豆腐に挽肉を使うから、、、チキンでなくてミートボールか。。

よし、必要な物はアルバートソンで揃えよう。。。

なんてことを考えて今日は午後から
ずーっと厨房入り。

今日作るものは

1.ビーフシチュー
2.ミートボールのトマト煮
3.ハンバーグ(ミートボールつくるならハンバーグもねってことで)
4.サラダ

そして、、、
2時間後、、殆どビーフシチューの下ごしらえができあがり、
トマト煮も出来上がったところで気がついた。。
ビーフシチューは、、、ワインで煮ないと。。。

ちょうどよく、先週オーストラリアから出張してきた同僚にもらったワインが、、
でも、ちょっと良いワインなので一度開けたら飲んでしまいたい。。。
でも、、、料理に使ってもひとりで飲むのも。。。。

というわけで、会社の後輩を呼ぶことに、、、
しかし、、、

来ることになったのは、、、3人。
自分を合わせて4人なのに、、、ハンバーグは3人分
ビーフシチューも4名分はあるかどうか。。。。

そして、彼らが来るまではあと1時間30分、、、、

いきなり料理の鉄人になってしまった。。。僕。。。

結局、、

1.ミートボールビーフシチュー 4人前
2.サラダ+タルタルソース 4人前
3.ミートスパゲティ 大皿もり

って感じで仕上げました。。
さすがに4時間厨房に入りっぱなしってのは、、、
疲れたねえ。。


つづき。

これがビーフシチュー煮込み中(1日後)
厨房にて_a0018843_12471457.jpg


これがミートボールトマト煮(1日後)
厨房にて_a0018843_12481118.jpg


映像があると実感が沸くでしょ。。
by lasvegasmasa | 2004-10-18 15:29 | 生活
<< Masa's Hamb... Brain Freeze >>