人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくってみたよ ジャコランタン

つくってみました。。。ジャコランタン!!

まずは、いつものアルバートソンにカボチャを買いに行きました。
いざ自分が作るとなると、、、カボチャ選びにも自然と力がはいるようです。
色、形、自分の中でなんとなくある理想のイメージ。。
これに近いカボチャを探すのだけど、、これが思ったより迷う。

色は、あまり赤すぎず、オレンジに近いもの
形はできるだけ均整の取れたもので、ちょっとずんぐりしたもの。。
かな。。

一つ取っては考え、他のを取って、また置いて。。。
これは何かに似ている。。。。
ああそうだ、、スーパーでのスイカ選び。。
ちょうどスイカくらいの大きさなんですよね。。。こっちのカボチャ。

さて、なんとか数あるカボチャくん達の中から
僕の目にかなうスタイルのよいカボチャを見つけ出すことができました。

これです。
つくってみたよ ジャコランタン_a0018843_6152342.jpg


つぎに99cショップへ。。。
なぜか?

マジック、ナイフ、キャンドルの購入です。
ナイフというか包丁、2種類ほど買ってみました。
マジックは

顔をマジックで描いてから彫った方がいいよ。。。

というナタリーの忠告、、ていうか、、それは当然だよな。。

さて、家に帰ってきました。

まずは、カボチャを洗って、拭いて。
下に敷物をひいて、、準備万全。

はい、始めます。

1.上からカボチャを見てできるかぎり円にちかく点をプロット(マジックでね)
2.プロットした点を結ぶ、、知能指数が高い人ほどまるい円を描けるのだ。
3.左右の目の高さをあわせるためにテープをカボチャに貼る(水平)
4.顔の中心にもテープを貼り(垂直) 両目の間隔を決める。
5.目をマジックで描く。。。目はやっぱり笑っていたほうがいいよね。。
6.目に合わせて、口もマジックで描く。。。ああ歯は何本にしようか迷う!
7.おおっつ、顔が描けたぞ!!!

8.99cショップで買ってきたカービングナイフ登場
9.まずは、頭の部分を丸く切り取る作業だ。。
10.曲線をナイフで切っていくのは結構難しいぞ。。。
11.おおっつ、案外やわらかいな、、、そういえばaradasさんもいっていたな。
12.切れました。
13.ぱかっとな! 開けました。
14.おおっつ 中はこんなにスカスカなんだあ! 知らなかった。

つくってみたよ ジャコランタン_a0018843_6154443.jpg


15.やっぱり何事もやってみないとわからないんだね。
16.デカスプーンで中の種をとりだす。。。シャコシャコ。。。
17.スティーブがこの種、べークして食べると美味しいっていっていたけど。。。。
18.なんか、、、柿みたいだなあ。。。。
19.はいっつ、種は全部取りました。。
20.まあ、折角だから、種も洗って取っておこう。。。後で、食べてみよう。。

21.次はいよいよ顔です!
22.やっぱ、このナイフ大きくて使い難い。。。小さいのに交換。
23.まずは目から、、、小さい曲線なだけに難易度高し!
24.ふーっ。。ガシガシ、、、片目完成。。。
25.よし、もう一方、、、、ガシガシ、、、両目完成。。
26.笑ってる。笑ってる。

27.さて、次は口だ。。。歯の部分、、難しそう。。
28.おや、、大きい分だけさっきより簡単だぞ!
29.歯のところもナイフのおおきさにぴったりで切りやすいじゃん!
30.やったー完成だ!!







つくってみたよ ジャコランタン_a0018843_6172273.jpg


ちがう構図で

つくってみたよ ジャコランタン_a0018843_6174772.jpg


ねっつ!笑ってるでしょ。。。あはは。
楽しいね、こういうの。

作ってよかったよ。。

おまけ。。。
昨日、オフィスに現れた魔女たち。。。
つくってみたよ ジャコランタン_a0018843_619362.jpg


Love America..
by lasvegasmasa | 2004-10-31 06:14 | 生活
<< Jack-o-lanternと... BOOT BARN >>