人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYC #16 Gates 雪の数時間前

The Gates ... 雪の翌日

今のCentral ParkといえばGates.
以前のsnowさんの記事を読んで、、、
なんていいタイミングでNYCに行けるのだろう。。
とひとりほくそ笑んでいた僕。

なので、ぜひともここは行っておかなくてはならなかった。
彼女からTBさせていただいた雪の翌日の前日(変な言い回しだね)だ。。

NYC #16 Gates 雪の数時間前_a0018843_959595.jpg

Central Parkにはもちろん初めて行ったのだけど、
ほんとうにオレンジのラインが公園内の小道にそって描かれていた。
それも、一面。

プロジェクトのすごさに感激すると同時に
このオレンジの鮮やかさと自然がつくる冬の色とのコントラストがとても印象的。
NYC #16 Gates 雪の数時間前_a0018843_103555.jpg


このオレンジ、なんとなく堅いものでできているイメージだったのだけど、
ゲートというより、、、暖簾、、、やっぱカーテン。
そのやわらかさがまた心地いい。
NYC #16 Gates 雪の数時間前_a0018843_1064218.jpg


公園内はすごい人で、すべての小道を人が歩いていた。
普段ここまで混んでいることは、ないのでしょうね。
後ろを歩いていた女性が携帯電話で誰かに話しているのが聞こえてきたのだけど、

こんなに人のいるCentral Park見たことないわよ!

って言っていたし。。
NYC #16 Gates 雪の数時間前_a0018843_10124722.jpg


回転木馬を見て、、
Tavern on the Greenの横を通って、
僕のCentral Parkの小散歩は終了した。

もし、NYCに住んでいたらもっとゆっくり楽しめただろうな。

そして、72stのここまでやってきた。
NYC #16 Gates 雪の数時間前_a0018843_101729.jpg

遠い昔、新聞の一面にこのマンションが載った日のこと
今でも覚えている。

その時の新聞写真の記憶と、現実の姿を重ね合わせ

ダコタアパートの向かいにある地下鉄の駅を僕は下った。
by lasvegasmasa | 2005-02-28 10:10 | Trip
<< NYC #17 NYC #15 >>