カテゴリ:車( 11 )

CORVETTE

CORVETTEは特別なクルマだ。
その日、意気投合したRonが実はC05に乗っているという。

俺のC05(モデル名です)見る?

なんていう誘いに
僕は断る理由などどこにもない。

パーキングに行くと、シルバーのC5 Vetteがそこにいた。
キーを渡され、ドライバーズシートに座ると
アメ車らしくないタイトなフィット感を味わうことができた。

2ブロックくらい走ってみる?

なんていうRonの誘いに
僕は断る理由などどこにもない。

Absolutely..だ。

目の前のFlamingo Streetに出て、
信号待ちで止まる。
青になった瞬間にアクセルを踏み込む。

もっと、踏め!
もっと、踏め!

隣にいるRonが叫ぶ。
そして、僕はそれに応える。

Yes!

これがV8だ。。
加速Gで体がシートに押し付けられる。

もっと、踏め!
もっと、踏め!

そういうクルマなのだ、、これは。
サスはリジットで、ロールもピッチもない。

2ブロックどころではない、、テストドライブから帰ってきて
Ronにキーを返しながら言った。

You gotta have C06 next man!!!

そう、C06は最新のvette。
C05もいいけど、、C06はもっと良さそうだ。

a0018843_15454871.jpg


速かった、、CORVETTE..確かに。
でもね、、実は、

先日乗ったLEXUS IS350、、もっと速かった。
[PR]
by lasvegasmasa | 2006-01-11 15:45 |

Flat Tire

帰米して、さて仕事に行くか。。。
と、、ガレージに降り 一応クルマのチェックでもするか。。

ガーン

これって、、、パンク?
だよなあ、このエアの抜け具合。
こんな扁平率じゃないもの。

だましだまし、直ぐ側のガソリンスタンドへ、、、
しかし、、

エアーコンプレッサー壊れてるじゃん!!

帰宅し、、奥の手を出す。。
実は、同じコンドミニアムに僕が管理している会社の車があったのだ!!
これは不幸中の幸いといわずしてなんといおう。
管理してるって言うか、、偶然持っていたのだから。

そのコンドのガレージにマイカーを突っ込んで
ジャッキアップして、タイヤ外して。。

あーーーー買って良かった。
フロアジャッキ(2t) すばらしく早いこのタイヤ外し。。
でも、スペアタイヤは履かずにそのまま放置しちゃいました。
9時間半のフライトの後、仕事に行く前だからね。。

今日も会社の車で通勤&タイヤ修理に行かせてもらいました。

パンクの修理の出来は、、、美しくはない。。
ゴム、仕上げてないし。
まあ、いいか直れば。

ちなみに、修理代12ドル +チップ

新年早々、、なんだなあとは思うけど考えようによっては

運行前点検やって本当にラッキー
会社の車の鍵持っててラッキー
フロアジャッキー買ってラッキー

ポジティブに考えれば僕はラッキーだ。
[PR]
by lasvegasmasa | 2005-01-06 16:11 |

運転その2

日本に住んで米国に来ているときは大丈夫?だったのだけど、
米国に住んで日本に帰るときは気が緩んでいるせいか、、、

ふと右側を走りそうになる。というか走る。
曲がり角で横切るクルマとかいないと、一瞬どっちの車線に入ったらいいのか迷う。
気合いいれていないと信号が赤でも右折しそうになる。
それも反対車線に曲がっていくつもりになっている。

そんなの運転下手なだけじゃないの?
と思うかもしれない。
もしかしたら下手なのか?

そんなことはないはず!
だって。。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-07-08 14:28 |

運転

最近なぜか車の運転が以前より楽しくない。
なぜだ!
おかしい。。。
それにあんなに好きだったBMWへの想いも少し薄れているような。。
なぜだ!

日本で運転して気が付いた。
日米ではハンドルを切る回数、ブレーキを踏む回数が大きく違うのだ。
例をあげてみると、LVでは自宅からオフィスまでは約10マイル。16キロくらいだ。
その間にハンドルを切る回数はなんと ”6回” に過ぎない。
もちろん市街地の走行でフリーウエイは使っていない。
車線変更もあまりしないのでハンドル回すのは10回がいいところだろう。
ブレーキを踏む回数もそんなところだろう。

日本での運転では、常にハンドルを切る必要が待ち受けている。
曲がり角も多いし、道狭いし、路肩に駐車しているし。。。。
ブレーキだって踏む、踏む、踏む。
それが運転している感というか操作感を常に感じることになっていたのだ。

直線をぼーっと走ることの多い今では
操作感は、、、ない。
人馬一体ってのは日本で生まれた言葉だよな。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-07-08 14:17 |

CAR WASH

a0018843_51731.jpg
最近は自分で車を洗っています。
洗車機には入れていません。
3ドルあれば充分洗えちゃいます。激安!!
洗車機だと安いところで4ドル、あちこちで洗車しますよーと言っているメッキーに頼むと10ドルくらいなのかな。。
でも洗車してワックスかけてると暑くてクラクラします。

料金:1USD,3分 はじめは1㌦デポジット、あとは25㌣追加していく。

種類

Low pressure tire clean
Low pressure soap
High pressure soap
Brush
Rinse
WAX
Spot free

ダイヤル式でこれらが選べます。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-06-21 05:18 |

BUS

a0018843_54520.jpg
CATと呼ばれる市内バス。実はまったく利用したことがない。
面白いのは車両の前に自転車を積むところがあるところ。
この季節、バス停で待っているだけで干からびてしまうそう。。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-06-20 05:46 |

はたらくクルマ

a0018843_163712.jpg
最近工事が多い。ホテルの建設、増設、モール、工場、道路。。。
すごい勢いで街が広がっている。
シムシティみたい。

ここで働いている車はみな桁違いにでかい。
みんな自家用で4t車みたいなピックアップトラック乗っているから当然といえば当然。
土地も広いしね。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-06-19 16:38 |

limoがいっぱい(その1)

a0018843_171136.jpg
世界一リムジンが多い街だと思う。こんなに多いのは絶対にここだけだと思う。リンカーンのタウンカーストレッチは何処でも見るけど、この写真みたく4x4のストレッチは普通で、最近はハマーの黄色いストレッチが走っている。そのうちハマーの写真も撮ってこよう。。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-05-29 17:12 |

Valkyrie

a0018843_15953.jpg
MikeのバイクはValkyrieでとても目立つ。彼は推定200キロの巨漢なのでこの1600cc!のバイクもちっちゃく見える。じつは6気筒のバイクっていったいなんで存在するの?なんて思っていたけど、身体もでかいし、土地も広いし、車だって5000ccくらいはざらにあるのだから、バイクも大きくたって不思議はないよねえ。。。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-05-20 15:11 |

OVERHAULIN

TLC(テレビ局です)で火曜の9時からやっているOVERHAULINって番組が最近お気に入り。どういう番組かというとですね。盗まれたと思った車がめちゃめちゃかっこよくレストアされて1週間後に戻ってくるというもの。依頼者は盗まれる車の身内で、何も知らない車の持ち主は悲しみのまま1週間過ごすのだけど、カリスマ(ちょっと日本的表現)レストア師たちが不眠不休でボロ車のボディからインテリア、内装に至るまでレストアというよりフルカスタマイズしてとっても素敵なカスタムカーにしてお返ししちゃうのです。何でも有り、道路交通法なしのアメリカンなムード満載なところがみどころです。これ、日本で同じことやったら1台2千万は下らないと思う。と思って今週の見てるのだけど、、今日のはエンジンもスペシャル仕上げなので、、すごいことになってる。
しかし、一番驚くのが皆図面なしでつくっているとこなんだよね。
[PR]
by lasvegasmasa | 2004-05-19 13:29 |