人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊く チキンライス

(少なくとも10年ぶりの)オムライスはこうやって食え!

じゃーん。
炊く チキンライス_a0018843_651404.jpg

作りました。オムライス。
そして、この卵の中にあるのは 元祖アラダス炊くチキンライスです。実は料理ブログをやっている僕ですが(料理ブログじゃないってば)これまで料理の際、レシピに書いてある分量に従って作ったことはないのです。

しかーし、たまにはやってみよう。(ちゃんと、計量スプーンはある)ということで、アラダスさんレシピに従って作ってみました。というより、アラダスさんレシピを見つつ、sabretooth教授の実施要綱を読みつつ作りました。確かに教授の言うとおり、簡単そうに見えたレシピでしたが、、、お米を炒めたことがなかった僕は、、、これでいいのか??という不安に駆られながら料理していました。その時、心の支えになったのはやはり教授のオムライス制作記録でした。で、結果は、、、

 んっまい。

本当においしいチキンライスが出来上がりました。
口に入れた瞬間、、ちょっと固め?と思ったけど。。。
バターの風味が効いていい感じ。

で、今回はそれの応用のオムライスという今まで結構いい加減に作ってきた僕ですが、やはり料理も研究が必要なことを実感。というのはdoriさんのあるある風ってのに挑戦したのだけど、これは目から鱗ものでした。うーんやるなあ あるある大辞典。





炊く チキンライス_a0018843_714164.jpg

まずは玉ねぎのみじん切りから
炊く チキンライス_a0018843_7142461.jpg

スープをコンソメ、塩、コショウ、ケチャップで作ります
炊く チキンライス_a0018843_7143320.jpg

バターはないのでマーガリンを
炊く チキンライス_a0018843_7144578.jpg

先週買いだめして一口サイズに切って冷凍してあったモモ肉
炊く チキンライス_a0018843_7145323.jpg

玉ねぎのみじん切りを加えて炒め
炊く チキンライス_a0018843_71515.jpg

お米を加えてさらに炒め、、、適当に
炊く チキンライス_a0018843_715948.jpg

ちょっと冷ましてから
炊く チキンライス_a0018843_14345182.jpg

色彩がほしかったのでインゲンを炒めていれます
炊く チキンライス_a0018843_1435365.jpg

40分後、炊き上がりです。

炊く チキンライス_a0018843_14445753.jpg

仕事中、、、赤いのはエプロンです。。マワシじゃないよ。
by lasvegasmasa | 2005-02-14 06:55 | ごはん
<< あすらん -気合編ー Blue Diamondから見... >>