人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYC #10 

SOHOの後は、日本のケーキが食べたい!という僕の希望でイーストビレッジへ。
ここはプチ日本があって、居酒屋とラーメン屋とかがある。
以前はそれほどでもなかったのが、最近特に人気が出てきて家賃も高騰しているとか。

連れて行ってくれたのは、ITALIAN TOMATO、そうイタトマ。
LAのトーランスにあるMITSUWAスーパーの中にもあるんだよねイタトマ。
日本の味、、、ありがたいです。
さっそく、イチゴのショートケーキいただきました。
ここは、隣は日本のレンタルビデオ屋になっていました。

さて、次に目指すのはエンパイアステートビル。
この時点で時間は確か夕方5時近く、あたりは暗くなりつつあり
NYCの夜景を眺めるのには調度いいころあいになっていた。

ところが、、

エンパイアステートビルに到着すると、扉の前にロープが、、、
どうしたのかと聞いてみると、、、

断水になっていて、ビルはクローズしているとか、、

これは残念。。

そこで、JFKまでの帰りのバス乗り場を教えてもらいがてらGrand Centralへ行くことに。
帰りは月曜日21日の3時発JFK.だから安上がりにバスで空港まで行くことにしていた。

42ndのGrand Central向かいにある、エアポートバス乗り場
そして、切符の買い方までレクチャーしてもらい、
Grand Central Stationを案内してもらうことになった。

実は7時30分にその近くで待ち合わせがあったので
1時間30分ほどどこかで時間つぶしをする必要があったのだ。
付き合いのよいJさんはしっかり Grand Centralを案内してくれた。

海外の駅って本当に素敵だと思う。
まず建物に歴史があって、趣のある建物の中にこれまたいい感じのホームがある。
この駅は以前は本当に荒んでいたらしいのだけど、ケネディの奥さんが頑張ったおかげで、
とっても美しく修復できた、、、なんてことを教えてもらいながら
、、、オイスターバーまでやってきた。

LVの友人がこのオイスターバーを絶賛していたので、本当はここに入りたかったのだけど
すぐに楽しい食事会が待っているので、ここはぐっと抑えることにした。

そんな僕の気持ちは知らない Jさん。

彼女はオイスターバーの前にある広場の柱のところまで僕を連れて行き
僕を柱に向かって立たせ、

 ちょっとここで待っていてください。。

と言って、僕のところから離れていった(様子だった)
(様子だった)というのは僕は柱に向かって立っているので何が起こっているのか???
わからなかったのだ。

 この柱が何か有名なのかと眺めても、、、何の変哲もない柱、、

すると、Jさんが話しかけてきたので、思わず振り返ると。。。



えっつ、、、いない。。。

でも、確かに声は聞こえる。なんだ???
ふと、少し離れたところにある柱に向かって立っている後姿は、、、
笑うセールスマン、、、でなくって、、J さんだった。

おおお、、これは不思議!
柱の共鳴を使った糸電話?みたいな。。。
柱からドーム状の天井を伝わって彼女の声が伝わってきている。。

これは いいネタ! というと、すごく喜んでいた。

さて、待ち合わせまではあと一時間。
今日のお礼も兼ねて、軽く一杯飲むことになった。

どこかいいところは、、と思っていると
いきなりJさんが立ち止まり、壁にあるボタンを押した。。。

えっつ、、、これってエレベーターなんだ。。
というくらい何気ないエレベーター、、これは気づかない。

その謎のエレベータに乗って2つほどあがった先にあったのは、、
おおっつこれはナイスなそしてアダルトなBAR..
実にいい暗さで、客層もすごーくいい。
ところが、どこにも座るところが空いていない。。

今ここで座って休憩しておかないと、、、、と思った僕は、、
座れるところに行きましょう。。。と
後ろ髪惹かれる思いで、そのBARを後にした。

このBAR,絶対次に来たら行きたい!!!

そして、しかたなく、その向かい(だったとおもう)にあるイタリアンダイニングで
カクテルでも飲むことになった。

でも、そこは駅の構内が見渡せるオープンエリアになっているところで
実はそこもなかなかの場所であった。
彼女はコスモポリタンを頼み、僕はマンハッタンスペシャルを頼んだ。

NYC #10 _a0018843_15302269.jpg


今日のおさらい、、、
そして、明日行く予定である自由の女神への行き方をレクチャーしてもらい、、
とりとめのない話をしているうちに

いつの間にか7時半が近づいていた。。

彼女は丁寧に僕が友人たちと待ち合わせしている居酒屋まで送ってくれ、、

これ、お友達にあげてください。。と
中華街で買ったアンパンとクリームパンを手渡してくれたのだった。


本当にお世話になりました! J さん。。
by lasvegasmasa | 2005-02-26 14:45 | Trip
<< NYC #11 Off li... NYC #9 CaCao Bar >>