人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラットタイア

2週間前、、、あの日は時折激しい雨の降る暑い日曜だった。。
最近LVに住み始めたRoomieをつれてセルフォンを下見に電気屋へ向かう途中のこと。

Sunset streetを西に車を走らせていると、突然助手席のRoomieが呟いた。。

 Masaさん、、トイレにいきたい。

電気屋まではおおよそ10分といったところ。。

 FRY's(電気屋)まで我慢しな。。

 いや、、無理です。。。

 マジかよ。。

すでに顔色が変わっているRoomieを見て、近くに郵便局があるのを思い出し
そこへDrop in...

ところが、、郵便局にはレストルームはなかった。。

打ちひしがれた表情のRoomieは前かがみで車に乗り込んできた。

じゃあ、、、ちかくのPT's(PUB)だ。。。
しかたがない、、急いで車を走らせる。。。
お願いだから、、、我慢して、、、 Do not ruin my car!!!!!!!!!

PT'sが見えた。。
キュッとブレーキを踏んで、、ステアリングを切る。。

ガン、ガン、、、

ちょっと、ステアリング切るの早かったか、、縁石に乗ったみたいだけど。。
まあ、これくらいの衝撃なら車の設計範囲内でしょう。。(元エンジニア)


パーキングに止めると同時に、、前かがみのままPT'sに駆け込むRoomie..
そんな彼の姿を車の中から見つめていた。。。

そのころからLVにはめずらしい雨がポツポツと降り出していた。。
Radioからはあいかわらず 80’sが流れ、、
僕はぼんやりと向かいにあるエアポートを見つめていた。

そんな穏やかな日曜の午後。。




しばらくして、、

さわやかな表情でRoomieが出てきた。。
そして、、なぜか、、ドライバーズシートの方に向かってくる。。

助手席は右だぜ、、Roomie.. 間違えるなよ。。。
そんなことを考えながらウインドウを開けた。。

そして、、、衝撃の一言。

 Masaさん。タイヤ、、パンクしてます。。それも、、前後両方。。。。

 マジ。。。両方???????????????????

ご存知の通り、普通の車はスペアタイヤは1本しか載せていない。。
当然僕のもその通り。つまり、、動けない。。

どうしようか。。。

そういえば、ACURAのロードサービスってのがあったな。。
そう思って、メンバーズカードの後ろに書いてある番号に電話をしてみた。。

ACURAってのは、、分りやすく言うと、、HONDAなんだけど、、、
オーナー向けにロードアシスタンスサービスをやっていて、故障とか緊急の際に対応してくれるシステムを持っている。なので、そういうサービスは当然アメリカのどこかにコールセンターがあると思われる。。。 なので、電話をかけた先は、、明らかにLVではなかった。。

登録情報を伝えて、、IDとか車種とか。。。
次に場所を伝える。。。
PT'SってのはLV中にあるチェーン店PUBで、空港の直ぐ南にあるこの場所は、最近できた新目のロケーションだった。でも、正確な住所がわからないので、、、大体の場所とPT'sと言う説明をすると、、、オペレーターは慣れた口調で、、

PT'sだね、、こちらで調べます。。。

ああ、、PT’sいっぱいあるのになあ、、、LVじゃないから分らないんだなあ。。。
と思っていると案の定

PT'sっていっぱいあるんだねえ。。。。

どうしようかと思っていたら、書いてありました壁に住所が。。。
というわけで、場所も伝えると後からどれくらいで対応するかコールバックするとのこと。


しかたがないので、PT'sでBEERでも飲むか。。。


そんなわけで、バーカウンターにあるPOKERマシンをやりながらBEERを飲みはじめた。
こういうPUBはPOKERをやっている限りは飲み物はタダ。。

さて、、10分ほどでコールバックがかかってきた。
さすが、ACURA,,だね。。。とおもいながら電話に出る。。

いきなり合成音声?で、、、あなたの車のピックアップまで2時間!!!かかるとのこと。。

まあ、、アメリカだしね、、、しかたないね。。。



外を見るといつの間にか大粒の雨が降り出し、雷が鳴っている。

そういえば天気予報でサンダーストームって言っていたな。。。。

いやな予感がした。。


夕方から友人の送別会に出かける予定だったのに、、、、あと3時間あるけど。。


1時間経過。。。

POKERの調子は悪く、、、すでに$80、、行っている。。

電話が鳴る。。。今度は男性の声で普通に喋りかけられた。

トーイングカンパニーだけど、、、今ね、、郊外にいるんだよね。
だからあと1時間から1時間30分はかかるよ。。。


雨も降っているし、、まあやむを得ないといえばやむを得ない。

あ、、、そう、、、しかたがないね。。待っているよ。近くまで来たら電話して。。。


これは、、やばい。いつになるか分らない。。。
そう思い始めた頃、、また電話が鳴る。

今度はトーイングカンパニーのオペレーター、、エルという女性から。。

まだドライバーが郊外にいるのよ。。。このままだといつになるかわからないから。。
そこはBARでしょう。。バーテンダーにキーを預けてくれればこちらでピックアップしておくわよ。


んーーーどうしたものだろう。。。

ちょっと危ない気もするけど。。。このままここで負け続けるわけにはいかなし、、、
PT'sはちゃんとしたPUBだから大丈夫かな。。それに車は絶対に動けないしなあ。。。

というわけで、、バーテンダーのお兄ちゃんに事情を話すと、、
快くキーを預かってくれるとのことだった。。。

トーイングが来たら電話してやるよ!

まあ、、よさそうなお兄ちゃんなのでいいか。。。

というわけで、、、握手しながら $10チップを渡しておいた。。。 Good Luck..



友人に迎えに来てもらい、、自宅まで帰ってきた。。。
部屋でくつろいでいると、、

エルから電話があった。。。

郊外にいるトラックはもう戻れないから台車付のトラックで運ぼうと思うの。。
パンクしているのはどのタイヤだっけ。。。

一瞬、、大丈夫か???と思ったが、、
まあ、相手はプロだ。この際信じるしかない。
車の状況を説明して電話を切る。。

しばらくすると。。PT'sのバーテンダーから電話があった。

今、車ピックアップしに来たよ。。。





(つづく)
by lasvegasmasa | 2005-08-29 04:20 | 生活
<< フラットタイア 2 ブギナイト >>